2011年6月30日木曜日

ナマステキーマカレー

 とにかく暑い。下界にいると暑い。
 暑いときには、辛いカレーがよいということで、カレーを制作した。今回はキーマカレーにしよう。そして久しぶりにチャパティを焼こう。さらに、インド風野菜炒め(チョッチョリというらしい)も作っちゃおう。

 いつもの自作カレールーとトマト缶詰を入れてよく炒めて、ヨーグルトを少々入れる。さらに炒めて、豚のひき肉を入れて、さらにさらに炒める。そして水を入れてよく煮込んでキーマカレーの出来上がりなのだ。


ひき肉を入れてよく炒める
  全粒粉をこねて、伸ばしてフライパンで焼くだけ。粉の中に油を混ぜるといいけど今回は入れなかった。香ばしくて美味しいんですよ。


チャパティを焼く
 ナス、ダイコン、ズッキーニをさいの目に切って、赤いパプリカを小さく切って、油とクミンシードで炒めるんです。そしてターメリックを入れて、ふたをしてちょっと蒸して、塩とコショウで味付けてチョッチョリの完成。

野菜を炒める
 さてさて完成。暑いときにはカレーが一番、キーマカレーうまいですね。


氷入りワインとともに、暑いときには最高!!


0 件のコメント:

コメントを投稿